Q & A
General Q & A
General Q & A
乳がん検診について教えてください。
①マンモグラフィ、乳房超音波それぞれに長所・短所があります。
また受診される方の乳房の性質・状態によりその選択方法が変わります。年齢で線引きできるものではございませんが、あえて年齢を基準とするならば、当院では40代以上の方は両方の検査をおすすめしています。
20代~30歳までの方乳房超音波検査をおすすめしています。
30代の方は(前半の方は特に)乳房超音波検査をおすすめしています。
拝見した乳房の状況によりマンモグラフィ追加した方が良い場合があります。詳しくは受診の際に医師にご相談ください。
②毎年受診した方が良いかとよく質問されます。
区の検診など各自治体が行う乳がん検診は40歳以上の女性を対象にマンモグラフィ検診を隔年で受診して頂くようになっております。検診そのものの本来の目的は予防医学の観点から、そのご病気で亡くなられる方を1人でも少なくしたい。つまり死亡率の減少を目的に行われています。臨床データ・エビデンス(証拠)をもとに年齢や受診される間隔が決定されています。
しかし、検診の際に要精密検査にならなくても、何らかの所見の記入があった方や、血縁の方に乳がん患者さまがいらっしゃる場合、また婦人科でホルモン療法中の方、ピル服用中の方などでは特に1年に1度の検診をお勧めいたします。その内容や状況により毎年受診された方が良いと思われる方が多くいらっしゃいます。現在わが国において最新のデータでは1年間に約9万人の方が新たに乳がんの診断を受けております。12人に1人の割合で乳がんに罹ると言われております。臨床的な見地からしても乳腺専門医として毎年の検診をお勧めしております。
世田谷区の乳がん検診を受けたいのですが?
乳がん検診で要精密検査の結果でしたがどこに行けば良いのですか?
乳房についての精密検査は乳腺外科におかかりください。乳腺専門医がいる病院やクリニックで検査が行えます。当院は日本乳がん学会認定乳腺専門医が診察を行わせて頂いております。受診の際、検診での検査結果を必ずご持参ください。
マンモグラフィで要精密検査の指摘があった方は可能な限り前医よりマンモグラフを借りてきてください。その際、受診された医療機関にフィルムではなくCD-Rでとお申し出ください。医療機関により異なりますが、1500円前後の料金がかかる場合があります。
マンモグラフィ(CD-Rにて)をご持参頂いた場合でも当院で再撮影させて頂く場合がございます。指摘部位の再現性の確認や違った方法で撮影する事もございます。
ご持参頂けず再撮影になっても被ばくによる人体へのリスクについてはご心配ございません。詳しくは来院された際に医師にお尋ねください。
乳房超音波検査で異常指摘の場合、可能な限り部位を特定できるようご紹介状の持参をお願いしております。困難な場合は検診結果の紙だけでも構いませんのでご持参ください。
婦人科検診も行っていますか?
妊娠中なのですが乳房の検査を受けられますか?
男性も乳がんになりますか?
乳房にしこりがあるんですが悪いものか心配です。受診してから結果がわかるまでどれくらいかかりますか?